top of page

弦を換えたし

馬頭琴の弦が二台一度に切れてきたので慌てて交換を試みる。

これまで所謂「素の弦」、つまり端の三つ編み加工のしていないものを使ってきたましたが、

三つ編み版を試して見ることにしました。

元々三つ編み版は使わない方針だったのですが、

タオバオで注文する時に間違えたのです(^^;;)。

30本くらいあってもったいないので使って見ることにしました。

この顛末はまたコンテンツにしようと思いますが、

まずは一組失敗、二回目は何度も失敗しかけながら、なんとか無事演奏に耐えられるものが出来ました。

そのノウハウを生かして二台目も完了。

やり方さえ分かれば、素の弦に比較して短時間で張替えが出来ることが分かりました。


Featured Posts
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page